ありがとうございました!!!「詩月カオリ 10歳」

こんばんは☆

高田馬場・音楽室DXさんで、10周年ライブが開催されてから、2週間が経ちました。。。

2週間という時間差はありますが、ブログを書かせてください!!!

また夢に古島社長が出てきましたの。

今回は

「カオリンそろそろブログを書いてもいいんだよ」

というお告げじゃないんですけど、、、

(ここからは夢のお話です)
持ち運び可能なカラオケで、知らない方々の前で(きっとそれはインストアライブ)

「ジェットスマッシュ!」を急に歌うことになりまして…

この曲をご存じの方は、おお!いきなりあの曲ですか☆って思うと
思うんですけど→カオリン入門レベル5くらい?

夢の中の私も、えーーー!いきなりですかって思って
でも、不思議と歌えちゃうもんなんですね(笑)

でも、(えっちに恋して~)とか歌うものだからびっくりされる方もいました。
(二度目ですが、すべて夢の中の話です)

ですよねー☆

(ここからはリアルなお話)
実は私も最初、この曲を歌うのにちょっと抵抗があったのですよ。
この作詞をされたのが、あのKOTOKOさん♪

うー。。。ちょっと恥ずかしい。でも、「歌えません」って絶対に言いたく
なかったので、「歌います!!!」と、はっきりと答えました。

なので、セリフっぽいところは、ちょっぴり恥じらいを含んだ声で言ってます。

・・・・・・それがどうでしょう。

今ではノリノリで歌う自分がおります。

年月は人を変えるものなのです。

だってカオリン、10歳ですから~

と、いうことで!

詩月カオリ 10歳ライブ!!!
みなさまのお陰で本当に最高の10周年ライブとなりました!!
ありがとうございます。。。

2007年8月1日 アニメ ななついろドロップス主題歌「Shining stars bless☆」
という曲でデビューしてから今年で10年。

ほんとうに色んなことがあった10年でした。
こうして歌い続けることができてただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさまの支えと、励ましや応援してくださる声にいつも元気をもらい
幸せを感じ、大好きな歌を歌えること、ライブでみなさまの笑顔に出会える
ことが私にとっての一番の喜びです!!

いつもおバカなことばっかりやってる私ですが、昔から何かを探し求めていて
ゴスペルと初めて出合ったときに、私が求めていたものは「歌」だったのか~
と、気づいたのですね。

(えっちに恋して~)とか、ゴスペルとはちょっと違った風味の歌も歌ったり
しますが、歌との出合いは、ゴスペルです。

初めて教会でコンサートに参加したときは、人目もはばからず大号泣。

きっと神様が降りてきてたんだろうな~

素敵な体験でした。

そして、まさかデビューをさせていただいたり、作詞作曲、ギター弾き語りなども
することになるとはその時は全く思ってませんでした。

歌うことってなんて楽しいんだろうって思って歌ってました。

その時の感覚を忘れずにこれからも歌っていきたいなと思います!

「詩月カオリ 10歳」

今回も無茶ぶりすごかったですよ~
ライブ中にいろいろ思いついちゃうのですよ、幸運なことに☆

その一番の被害者が、カオリンライブのバンマスであります、
キーボード森藤晶司さま。

いつもいつも快く無茶ぶりにこたえてくださってありがとうございます。

カオリンのことは嫌いになっても、ずっとバンマスでいてくださいね♪

{今回のセットリストを少しずつ解説しまーす}
(一部)
01.senecio
   私が初めてソロとして歌わせていただいた、大切な曲です。
   アニメ「おねがいティーチャー」の小石ちゃんのイメージソングです☆
   森藤さんのピアノ一本で歌わせて頂きました。切ない歌詞が大好きです。
02.永遠~小さな光~ 
   この曲も森藤さんのピアノで歌いました。森藤さんのピアノの
   音色は本当に素敵です!
   前日リハから。。。と書こうとしましたが、そういえば前日はこの曲合わせは
   してなかった…(笑)私の歌にいつも心地よくピアノを合わせてくださり
   本当にありがたいです!

(バンドメンバー呼び込み)
・・・私が呼び込もうとしていた順番と逆の順番に並んでいたので…

思わず

「わたしが呼び込もうとしていた順番じゃなーい」

と、口走ってしまったことは忘れてください。。。

でも、バンドメンバーはとても優しい方々なので、きちんと
並びなおしてくださり(笑)

1、ギター、今回初めて演奏して下さった、外園一馬さん!
2、ベース、斉藤昌人さん!(そういえば今回はイノキのものまねは
しませんでした)
3、そしてドラム、古島知久さん!(しゃちょう)
の順番で呼ばせていただきました。

03.Shining stars bless☆  
   デビュー曲ですね♪すごく可愛らしい曲で、歌っていて楽しくなります。
   今回リズミカルな曲は、なんとすべて!お客様みなさま手拍子をしてくださり
   嬉しかったですー!
04.Pure Heart~世界で一番アナタが好き~
   「わがまま言っても壊さないでね」
   アンドロイドの気持ちを綴った可愛らしい曲。わたしもとびきり可愛く
   (のつもり)で歌ってます。可愛らしい曲は、(喉をきゅっとしめて歌うの
   ですが)、いつもテンションが上がります!
05.消えない想い
   な、なんとー!7年ぶり、しかも初めてアコースティックで歌いましたよ♪
   そして、コーラスを、「ひっかりがー」「ゆ~れっているー」を
   外園一馬さん、森藤晶司さんがしてくださいました。
   これは、カオリンからの無茶ぶりではなくて、森藤さん自ら
   「やるよーーー」と言ってくださいました^^
   驚いたでしょう?!
   私はリハで驚きました。ほんとですかー?と!(笑)
06.YELLOW CANDY
   フェリスレーベル第一弾CDの曲です。
   この曲は、最初に子供の声で、「YELLOW CANDYー!!」と入っているの
   ですが、この部分を会場のみなさまに言っていただきました~
   ありがとうございます!!
   森藤さんが、「もっと子供の声でー」と言ったのですが、それはちょっと
   難しいってことになって、いいだしっぺの責任をとってもらうべく
   森藤さんに、こどもの声で言っていただきました~可愛かった~♪
07.cross talk
   外園さんのギターと森藤さんのキーボードの最初のハーモニーが
   痺れる一曲となりました!
   いつもベースの斉藤さんが私の隣で弾いてくださってるのですが
   緊張しいの私を隣にいてくださるだけで、ほぐしてくださるので
   すごいです!!
   一度、私が何か言ったときに、「ばかか!!」と、言ってくれました。
   言ってくれましたって、いうのも何か変ですが(笑)
   愛情を感じます☆
08.open
   すごーく素敵な一曲です。なかなかトラップの多いバンドさん泣かせの
   (カオリンも)曲でもあります。
   初めてこの曲をライブでやった時に、わたし…
   わたし…
   入る場所を間違って歌ったことがあったので、どきどきしてました。
   (その時は、森藤さんをばっと見て、森藤さんのせいにしちゃったことは
   内緒です)
   今回はばっちり☆みんなの息が合ってました(カオリンが合ってました)
   素晴らしい演奏で歌える幸せを噛み締めながら歌いました!!
09.レモネード(みなさまとの大合唱楽しかったです!)
   この曲で、久しぶりにライブ中泣きました。。。
   ライブをやったばかりの頃は、いつもいつも泣いてばっかりだったんですけど
   気づいたら泣かないで歌えるようになっていて、涙はもう枯れてしまった
   のかと思っていたのですが、
   今回10周年ライブに、なんと10年前のワンマンライブでドラムを叩いて
   くださった八木一美さんが突然来て下さって、
   なんとドラムを叩いてくださったのですよ。。。
   
   ああ…この響きだった~って一気に10年前を思い出して、
   出だしとか全然歌えなくなってしまいました。
   社長は、私が「うう…」ってなっているのに、
   「最初笑っているのかと思った~」って言ってました。。。
   
   音合わせも全くしてなかったのに、完璧に叩いてくださいました。
   私の涙腺も壊し、古島社長のドラムセットの一部も壊して
   そして、、、
10.アナタだけのAngel☆
   では、パーカッションも叩いてくださいました!
   一部最後の曲はこの曲で盛り上がりましたよー♪
   この曲大好きー!!

(二部)
11.Potential
   最新曲です。初めて歌いました!
   作詞が、詩月、カイチヒロさん、そして初で古島社長~
   作曲、カイチヒロさん、編曲がカイチヒロさんと古島社長。
   今までのカオリン曲にはない一曲です!
   Felis Label ホームページから視聴もできますので
   ぜひ聴いて下さいねー☆
12.A STARRY NIGHT~僕らをつなぐ光~
   2年ごしで、この曲のギターを弾いてくださった外園一馬さんに
   初めて演奏していただき、歌うことができました。
   嬉しかったです!
   今回初セッションだったので、外園さんは一気に19曲も覚えて
   くださったのですよ。すごいです。感謝です。
13.Hold on me~恋の魔法~
   バンドの音がとにかくかっこいいんです!!
   それに負けないように私もがんばって歌いました。
   この曲はいつも挑戦してる感じです。
   もっともっと攻められるようになりたい!
14.永遠の言葉
   この曲は、私の中ではきらきらソングです。
   スタッカートでなかなか手ごわい一曲でもあります。
   でも、バンドに合わせると非常に気持ち良く歌えるんです☆
15.雪に描いたあなたへの想い
   今回初めてバンドで歌いました。
   今年から島みやえい子先生と、エフエムしろいし「島みやえい子と
   愉快なカオリン」というラジオ番組をやらせて頂いてるのですが、
   「あなたの歌詞に曲をつけますコーナー」から生まれた曲です。

   ラジオネーム本能寺レンゲツツジさんが送ってくださった歌詞に
   曲をつけさせて頂きました。とっても素敵な歌詞です!
   この曲も視聴できますよ☆
   (えい子先生!次の日に…おっきな10歳お祝い
   のお花を…会場に…ありがとうございました!!)
   とってもサプライズでした。。。
16.僕らが見守る未来
   大好きな一曲です。とても思い入れのある曲で、懐かしさとあたたかさ
   郷愁を感じさせる曲。歌えて本当に良かったです!
17.sway
   この曲…カオリン至上もっともキーの高い曲です。
   ずっとあたためて…寝かせておいた曲なのですが、今年の
   一月のワンマンライブで遂にその封印を解きました。。。
   アコースティックで歌えるのか…といつもライブの度に
   考えては諦めていたのですが、バンドさんが素晴らしくて
   私の不安は、一気になくなりましたね!
   今回も歌えたこと、そしてみなさまに喜んで頂けて
   すごく嬉しかったです!!
(これからの3曲は私もギター弾きました♪)
18.セツナ
   この曲があったからこそ、バンマス森藤さんと出会えました。
   ミニアルバム「GOING ON」に収録されてます、この曲の
   ピアノを森藤さん、パーカッションを八木さん、そして、
   前回のワンマンでギターを弾いてくださった麿さんが
   演奏してくださっています。
   もう一人のギターは、詩月さんがんばってます。
   もともとギター一本セツナをフラメンコに…
   とっても素敵にアレンジしてくださいました!
19.Spyglass
   意味は「真実を見抜く目」です。
   この曲かっこいいです。。。カオリンライブでは定番になりつつある
   一曲で最後の2曲は攻めてますよ~
   みなさまの手拍子に後押しされました。
   ありがとうございます!!
20.GOING ON~光へ~
   (二部最後の曲です)
   みなさま!本当にありがとうございます!
   いつもいつも思うこと。会場があったかいです。
   本当にいつも助けてもらってます。ありがとう!!
   そして、、、
(アンコール)
01.ジェットスマッシュ!
   おお!ここで、夢で歌ったこの曲が出てきましたよ~
   じゃん、じゃかじゃかじゃん、じゃっじゃー
   八木さんが、みんなと一緒に列にならんで舞台に
   出てきてくださり…そしてまたまた完璧にドラムを。。
   嬉しかったー!!
   みなさまの合いの手もありがとうございます!!
   (えっちに恋して)の大合唱。
   ホント楽しいねー♪
02.Do you know the magic?
   本当に本当に最後の曲です☆
   みなさま盛り上げてくださり本当にありがとうございました!!
   すごく楽しくて、いっぱい笑って、久しぶりにライブで泣いて…
   生だからこそ味わえる感動がいっぱい詰まった10周年
   となりました!!!
   
   心のこもったたくさんの差し入れやお花も本当に
   ありがとうございます!!
   10歳祝の絵を描いて下さったり…
   一つ一つに愛情を感じました。
   お祝いツイートや今回は参加できなかったけれど、
   これからも応援しますツイートもすごく嬉しかったです。
   
   これからも歌うことの楽しさ、ありがたさを感じながら
   一個一個のライブを大切に歌っていきますので
   見守って頂けると本当に嬉しいです。
   どうぞよろしくお願いいたします!!

   感謝!!!


今日もありがとうございました。

<ライブ情報>
8月5日(土)ミツノワンコインコンサート


札幌での、初めての一人ギター弾き語りライブです!
ぜひ応援に来て頂けると嬉しいです。

開場 18:30 受付
開演 19:00 スタート
20:00 終了
会場:(株)ミツノ  1階店内
(札幌市豊平区月寒中央通7丁目3-14)
料金:500円  限定25名
お問い合わせ・ご予約はお電話
(011-852-8215)にてお願いいたします。
ホームページ www.mitsuno.co.jp

どうぞよろしくお願いいたします!   
プロフィール

カオリン

Author:カオリン
名前:詩月カオリ(うたつきかおり)
性別:女性
血液型:A型
誕生日:9月6日
職業:シンガーソングライター
出身地:北海道
自己紹介:音楽レーベルFelisに所属。素敵なバンドメンバーに囲まれて、音楽活動をやっております。
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR